フォト
2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の記事

2013年5月30日 (木)

癒し空間

癒し空間として 野風ムラは日々そのパワーが高まりつつあると感じています。

その要因は 20年前からこの場所に沢山の植林をしてきたことで 

緑豊かな森が生まれて それが成長し年々パワーアップしていること。

Cimg8184

森の出現で様々な小鳥や虫たちの鳴き声

木々の梢を吹き渡る風の音もまた 癒しの音となって 

ムラ内賑やかに響くようになりました。

また野風ムラに沿って流れる小川は その水のエネルギーで

対岸にある集落から流れてくる波動を断ち切る

役目をしていているようで ムラの静かな波動を守ってくれます。

さらに野風ムラでは 自然農法で農作物を栽培しているので 

その米や野菜・・などを使った料理はとても

パワーがあって 食べる人を幸福感に包むパワーがあります。

Cimg8238

世の中には近年様々なヒーリング法が流行っていますが

私の経験では 素敵な料理の食事会が最も人々のハートを開く

様な気がします。

さらにさらに 野風ムラでは可愛い犬達(4匹)も 元気に

愛想を振りまいて 癒しの空間の一助となってくれています。

Cimg8167

またピラミッド屋根の瞑想ハウスは これまで度々縁あって 

実力あるヒーラーさん達も訪れ 瞑想や音楽によって

この場のエネルギーを高めてくれています。

これら癒しの要因が一緒になって 野風ムラ全体を

パワーある癒し空間にしてくれると思います。 

私には特別ヒーリングパワーはありませんが

野風ムラという癒し空間を今後も創造して行きたいな~

と思っています。

 

2013年5月28日 (火)

順調な流れ

前週(19日) 青空カフェ開催予定が雨で1週間延びて26日開催となりました。

26日は天気も良く お客さんもたくさん来ていただいて 青空カフェは成功でした。

1週間カフェオープンが伸びたことで その間に店内の壁をしっくいで塗ったり

未完だったガーデンやピザ窯の手入れも出来たりで 

 より完璧な状態で開催することが出来ました。

今振り返れば 結局 19日開催が伸びたのも 順調な流れの内だったように思います。

そして 前のブログの最後には 今年は野風ムラ開きの予感を書き込みましたが

さっそく今日 それも順調に流れ始めていることを感じています。

それは 昨夜野風ムラ泊まりで ホツマツタエという古書の中にある

「あわの唄」で天地を光で繋ぐ活動をしている お客さん一行が

そのあわの唄の響きで野風ムラにも光を入れてくれたことです。

http://www21.tok2.com/home/hawaii/kodai/kodai001.htm

そして その場でリーダーに降りてきた言葉も書いていただきました。

Cimg8351_2

Cimg8350_2             お客さんとお別れ前に 鍋ケ滝を案内しました。


とても良いタイミングでこのことが起きたように思います。

私の計らいを超えたところで 野風ムラ開きは必然にそして順調に流れています。

ありがとうございます。

 

 

2013年5月26日 (日)

青空カフェ

1週間延びたカフェ果林の「青空カフェ」を

今日野風ムラで無事に開店することが出来ました。

昨秋に初めて開いて今日が2回目です。

そして今回は食堂の 裏庭にテーブルを並べ

11時オープンでしたが オープンと同時にお客さんが

沢山訪れてくれました。

Cimg8335        ガーデンに25席、室内に10席用意しました。

Cimg8338           室内からガーデンに出る小道と若葉の木々

Cimg8337            カンタもお客さん接待に大活躍?

Cimg8346          オープンと同時に第2駐車場まで一杯になりました。

Cimg8348            作業もしやすく石窯大活躍でした


メニューはピザとケーキ等が主で ピザも沢山注文していただきました。

今回作ったピザ窯は1度に2~3枚焼くことが出来て大活躍してくれました。

私も上手にピザを焼くことが出来ました。

それに テーブルのあるガーデン隅には 子犬の「カンタ」がいて

可愛さを振りまいてしっかりお客さん接待をしてくれました。

お客さんの殆どがピザやケーキや環境にも満足していただけたようです。

昨年 近くの「押戸石開き」が実現しましたが 今年は「野風ムラ開き」が

実現するかもしれません。

2013年5月22日 (水)

ピザを焼く

今日はシンガポールからのお客さんは2泊目。

それで 近くの農家民泊さんに泊まりの同じグループお客さんも一緒に

野風ムラで夕食(12名)となりました。

Cimg8311
         手前窓の部屋に石窯、次が厨房でその奥に食堂

その夕食の中で 今回作った石窯で初めてピザを焼き提供しましたが

全部で7枚 3種類のピザが美味しく焼きあがりました。

Cimg8307                   ピザを焼く

Cimg8309_2            息子の焼くピザは味もやっぱり本格的です。


今回作ったピザ窯 石窯として合格です。

先週 雨で中止になった青空カフェは26日に開きますが

きっと大活躍しそうです。

2013年5月21日 (火)

家族皆で

今日は今改装中である野風ムラ食堂?の壁に

漆喰を家族皆で塗りました。

Cimg8301

壁は大工さんに石膏ボードを使って張ってもらっていたので

その上にしっくいを塗りました。

しっくい塗は本当は大変な作業ですが 今は素人にもそのまま塗れる

練製品もあって 今回はそれを使用しました。

漆喰塗の前にまず 壁の釘跡やボードの継ぎ目などにパテで平面にします。



Cimg8300                 パテ作業の息子とテープ張り中の妻


さらに窓や壁際にはテープなどをつっかて 漆喰のはみ出し汚れ防止対策をします。

そして いよいよ私も初体験の漆喰塗です。

Cimg8304               漆喰塗に我を忘れて必死?の息子と私と娘 

漆喰を塗ってそれが乾いてくると 真っ白な壁になって 部屋の雰囲気が

明るて素敵な感じになります。

Cimg8305

今日は漆喰が足りなくなって 完成にはもう少しですが

今夕は シンガポールからお客さんが5名泊まりに来たので

さっそくこの部屋で夕食を出すことが出来ました。

明日の夕食にはいよいよ 私が今回作った石窯でピザを焼いて

この部屋で お客さんに出す予定です。 ピザ窯初デビューです。

本格ピザを焼くのは息子ですけど  楽しみです。

2013年5月16日 (木)

ピザ窯完成

3月に始まったピザ窯制作も昨日

断熱材のバーミキュライトを入れて ついに完成となりました。

Cimg8256_4

そして早速 ピザを焼いてみることにしました。

ピザ窯に火を入れて1時間半で 温度が十分に上がりましたが

思った以上に熱効率が良くて 使用した薪が少なくて済みました。

火入れしてすぐに ピザ生地つくりも始めたので 温度が上がったころには

ピザ焼き準備完了!

今日は試験焼きで ピザソースと少々のチーズしかありませんでしたが

それでも焼きあがった ピザは美味しく食べることが出来ました。

Cimg8260        ピザの2枚焼きに挑戦!

Cimg8266       窯が広いので 一度に3枚は焼けそうです。

Cimg8263
     この石窯 24時間経った今日 その内部温度を測ってみましたが

    ドームの頂上付近はまだ100度をキープしていました。

     出口付近で70度あって 保温効果もよさそうです。

3日後(5月19日、日曜)には 娘の「カフェ果林」が野風ムラで 青空カフェを予定しているので この石窯 さっそくデビユーします。

http://sei-karin.cocolog-nifty.com/blog/

、息子が焼くピザは 私のとは違ってずっと本格的で

美味しいと思います。



    








2013年5月13日 (月)

今日の野風ムラ。

今年も米つくりの準備が進んでいます。

6月1日に種まきした稲苗の成長も 天気が良くてハウスの中で順調です。

Cimg8254
           毎朝 苗の水やりから仕事が始まります。

今朝は野風ムラの田んぼを見に行く途中に タンポポとフジの花が美しく咲いていたので

思わずデジカメに撮ってみました。

Cimg8252              タンポポの花と種

Cimg8253
            沈み橋のすぐそばに咲くフジの花

今日はさらに昨年春 

農家体験泊の中学生たちとシイタケの駒打ち作業をしたが

そのクヌギ原木に先日からシイタケが発生し始めたので 

瞑想ハウス横の木陰に移動しました。

これから 5~6年シイタケの収穫が出来そうです。

Cimg8248              昨年春に駒打ちして伏せた シイタケ原木

Cimg8251           瞑想ハウス横の木陰に原木を立ちかける。











2013年5月 9日 (木)

石窯制作 5

3月から始めた石窯づくりもほとんど今日で完成に近づきました。

昨日から 石窯本体の周りに枠を作り その前面は石窯らしくするために

さらに経費が一番安く済むことを考えて 川から石ころを拾ってきて

石積で壁を作りました。

ブロックやレンガを積むより 低コストで石窯として雰囲気のある

前面になったような気がします。

Cimg8239

Cimg8244_2


後は 出来上がった枠の中に 農協に注文した保温性の高いバーミキューライトという

資材を入れたら 完成です。

来週には 初ピザが焼けるかな!

2013年5月 6日 (月)

手作り

今日の野風ムラ

Cimg8173


 そしてテーブルを二つ手作りしました。

Cimg8222

一つは6人掛け用で もう一つは4人掛け用です。

Cimg8223

それに 手作り野外トイレもほとんど完成しています。

Cimg8182


貧乏暇無というか 貧乏ゆえに手作りが多くなって器用になれます。

ところで今日は 私が小学校1年生~3年生の3年間 担任していただき

とても優しかった女性の先生が 突然野風ムラまで訪ねてきてくれました。

70代後半になっていると思いますが 久しぶりにお会いできて

とても嬉しかった。

そのころ 私が体調が悪かったとき先生が私をおぶって

授業していたのを思い出しました。

学校の先生の中で一番思い出深い先生です。

2013年5月 3日 (金)

日本みつばち

昨年4月28日 野生の日本蜜蜂が野風ムラの

私が作った巣箱にやって来てくれました。

その数、始めは2~3千匹位だったように思います。

その蜜蜂、秋には数も増えて 美味しい百花蜜を4.5ℓもプレゼントしてくれました。

Cimg8166今日の巣箱の中をデジカメで撮ってみました。 凄い数の日本蜜蜂ちゃんです。          冬に砂糖水を時々 給仕したので良かったのかな!


今年も 蜜蜂達の分蜂の季節がやってきました。

先日 蜜蜂の分蜂を今年も捕捉したいと思って

巣箱を作り 5か所に配置しました。

5箱のうちで1箱でも蜜蜂が入ることを期待していました。

ところがです 今年も4月28日 一つの巣箱に蜜蜂がやって来てくれました。

Cimg8162         今年も4月28日 蜜蜂がやってきた。

そして 5月1日 野風ムラの蜜蜂も分蜂が始まって 

新たに一つの巣箱に入ってくれました。

Cimg8164

そして昨日 もう一つの箱にもたくさんの数の分蜂蜂が入ってくれました。

Cimg8163


4月28日からあっという間に 現在4箱に日本蜜蜂が住み着いてくれました。

あとひと箱に入ってくれたら 今年の予定をクリアです。

秋の採蜜が楽しみです。

いつの間にか養蜂業にもなりつつあるぞ!!

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »