フォト
2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

2019年1月の記事

2019年1月25日 (金)

ファスティング完全終了

昨日で今回の5日断食 前後の準備食と回復食あわせて10日間の

ファステイングを無事終了しました。

回復食では最初のスッキリ大根で 宿便(胆汁)出しと腸内洗浄をして

完全に身体のリセットが出来たと感じました。

そしてその後の回復食は お粥や薄味の味噌汁、納豆、煮物野菜、玄米ヨーグルト、

・・・と腸内環境を整えることに注意して3日間を過ごしました。

そして今日から食事制限の解禁となります。  が これからも腸内の善玉菌を増やす

食事を心がけたいと思います。

今回の酵素ジュースによるファスティング実験は 自分のために半分、

後半分は周りの人にこれを勧められるか?で行いました。

結果は 十分勧められることがわかりました。  勧めるとしたら

最初は一日断食(夕食食べて次の日の夕食までの24時間、断食)、これが出来たら

次は3日ファスティング、後はお好みで5日,7日、・・ファスティングに挑戦が良いと思う。

ところで今回の断食期間はほとんど陶芸の仕事で過ごしました。

001
003
あと少し作れば 3窯焼く分の作品(240点) が出来そうで 仕事もはかどりました。

この断食法では仕事にもほとんど影響が無いようです。

2019年1月21日 (月)

ファステイング 5日目

ついに今日は今回の5日断食の最終日である

今朝の体重が54,2kで やはりそれほど減っていないので 

今日は酵素ドリンクを飲むのを減らしたが 体調は軽い。

5日も食事無しだと さすがに食事が懐かしく感じ始めた。 テレビで食べ物を見ると

どれも新鮮で美味しそうに感じる。

30年前 始めての5日断食中に  食卓に並んでいるいろんな食べ物を眺めた時

すべての物がそれぞれに個性があってとても輝いて見え 食べ物に深い感謝の念が

湧いたことを今も はっきり覚えている。 これも断食体験の良さだと思う。

いよいよ明日から復食が始まるがこれもまた楽しみです。

2019年1月20日 (日)

ファスティング 4日目

断食4日目 今日も体調は良好で体重は300g減っただけの54,4キロである。

4日目にもなると この生活にもすっかり慣れてきた感じである。

このやり方では10日でも20日でもそれほど苦にならずにやれそうである。 が

健康目的であれば それほど長くする必要はなさそうに思う。 

それより5日断食ぐらいで回数を多くしたほうが良いかも!。

いよいよ明日で今回目標の 5日断食が終了する。

ところで 今回の断食の費用は 酵素ジュースが2本で8千円と

サプリで3千円程かかりましたが 酵素ジュースはメーカーで価格差があって

(高いのは1本9千円)選ぶ必要があります。

また日常的に酵素、酵母、他をより活性状態で摂りたいのであれば 

私はバイエム酵素が良いかなと思っている。

002
これは 私が若い頃 堆肥作りを学んだ 滋賀の島本微生物工業で作られているものです

次回断食は 何時になるか分かりませんが これで試してみたいと思っています。

2019年1月19日 (土)

ファステイング 3日目

断食3日目 今日から体内のエネルギ源は脂肪燃焼で賄われる。

酵素ジュースは一日200ccほど飲んでいるので その分が200kカロリーとなるが

私の1日の必要カロリーは約2000kカロリーなので 10分の1である。

マグネシウムも摂っているので 脂肪燃焼量はそれほど変わらないかも!

そして今日も 空腹感も無く元気に過ごせた。 夕方には近くの温泉に浸かってリラックス。

良い1日でした。

断食が楽な分なのか 体重変化が断食前56,5k 2日目朝55k 3日目朝54,7k

となっていて 明日からどう変化するのかも楽しみです。

ところで今朝は自分の人生を振り返ると 「○○づくり」 が好きだな~と思った。

最初は牛飼いで牛作り その為には「エサづくり」で 私独特の発酵飼料を完成させ

健康で利益の高い牛作りに成功する。

 

次は牛飼いをやめて 無農薬の作物作り その為には「土づくり」で良質堆肥作り。

滋賀県にある島本微生物工業まで行って 堆肥作りを学び実践する。

そして次は  「きよらの里」南小国 を提案して仲間たちと一緒に「町づくり」。

結果、観光客がそれまでの約70万人から150万人まで増える。

次にある日 直感が降りてきて森作りに取り組み 針葉樹と広葉樹の混交した「森づくり」

を目指したが 縁あって1次安倍内閣で閣議決定されて 全国展開された。

そしてさらに 私の仕事場を「野風ムラ」と名づけて 「癒し空間づくり」に取り組む

最初5本の栗の木しかなかったところに 約500本の雑木を植え環境を整えることで

最初の植樹から25年経った今それが森となり その環境に魅かれて私の子どもたちが

カフェ「果林」と「農家民宿」をオープンして 今は年間7~8千人が野風ムラに

癒しを求めて訪れるようになった。

006

次はどんな 「○○づくり」に挑戦しようかな~と思っていたら 

すでに始めていることに気がついた。 それは 「健康づくり」だ。

4年前 「前立腺がん」になり手術をして 術後の観察期間に入っていたが1年半前に

再発が危ぶまれるようになったところで 自分で治療することにした。

それが 自然治癒力を高める食事療法である。

そして今 その自然治癒力を最も高める断食に取り組んでいる。

野生動物が怪我したり病気になった時にする行動は 「食べるな 動くな 寝てろ」

だそうで 実際 怪我、病気が完治する時間が食べながらに比べて半分になるそうです。

これが究極の免疫力高める方法だろうと思います。

「健康づくり」に気づかせてくれた 私の癌には 完治しているのかそうでないのか

分かりませんが どちらにしても感謝、ありがとうという気持ちです。

 

今回の私の5日間断食が楽に過ごせたら 周りの人に勧めます。

 

2019年1月18日 (金)

ファスティング2日目

今日はこれまでの経験から 断食で一番つらい思いをする二日目だったが

今回は酵素ジュースのお陰で空腹感も無く全然楽だった。

ただ昼過ぎから 食べ物からのエネルギーを得ていないので 体力が落ちているのを

たまに感じることはあったが それほど気にならなかった。

仕事もして 散歩もしたので歩数で8900歩、距離で6キロ歩いているので

運動も十分だと思う。

二日断食も自信を持って人に勧められそうだ。

ところで今日はドリンクのほかに アミノ酸とビタミンの顆粒を筋肉が減らないように

(解毒で働いている肝臓の栄養になるよう)夜に一袋飲んでみた 効くかな~! 

また 明日からの脂肪燃焼がより進むようにマグネシウムも10滴ほど ドリンクに入れて

飲んでみた。

とにかくファスティングで勧められているやり方を実践しようと思う。

2019年1月17日 (木)

ファスティング1日目

今日は再断食挑戦の1日目です

自分で作ったスケジュールに沿ってやってます。

003
佐賀県で作られている酵素ジュース「優光泉」(材料のほとんどが九州産)

一日あたり約200ccを6倍の水に割り、1回分のメモリを入れたペットボトルに入れて

 2時間ごとくらいに飲んでいる。 他にヒマラヤ岩塩と梅干2個(お茶に入れて)を

塩分補給として摂っている。

優光泉を購入したら親切にも 断食、ダイエットの説明書や断食期間の体重変化表なども

入っていたので これにも記録しようと思う。

今日こまめに酵素ジュースを飲んでいると ほとんど空腹感を感じなくて

今のところ断食がとても楽である。

確かに空腹感は胃袋から来ているのではなく 脳から来ていることが解った。

酵素ジュースの糖分が脳に廻ることで 空腹感の司令が発せられないのだろう。

と言うことで 断食一日目は大成功である。 

これで一日断食は自信を持って人に勧められる。

ところでここ数日は 陶芸の仕事をしている。

007
仕事をしていると時間が過ぎるのが早く感じるので 断食一日目はあっという間に過ぎた。

明日はこれまでの断食体験では 最もつらい思いをする2日目である。

今回はどうなるか?明日も楽しみである。

 

2019年1月14日 (月)

断食に再挑戦

1ヶ月前に久しぶりの3日断食を体験しましたが

再び断食(ファスティング)に挑戦しようと思っています。

その理由は 前回は断食の期間は水とお茶と少しの塩だけで過ごしたので

今回は今流行の?ファスティングのやり方で 実体験したいと思ってのことです。

この間インターネットでファスティングのやり方を学び 自分なりに断食スケジュールを

作成したので それに沿って挑戦してみます。 成功するかな??楽しみです。

と言うことで 明日から2日間は断食前の準備食期間となります。

この間は肉無しの和食で酒も間食も絶つことにしています。

和食=ま ご は や さ し い わ → ( まめ、ごま、発酵食品、やさい果物、さかな、

 しいたけ、いも穀類、わかめ海藻類 )

そして今回の断食は今のところ5日間(17日~21日)を目標にしています。

断食中に摂る酵素ドリンクなどもすでに準備したので 

004

実際にファスティングを自分でやってみて あまり苦にならずに実行できると感じたら  

花粉症やアトピーその他体調不良で困っている周りの人たちにも

勧められるかなと思っています。 

準備食から断食そして回復食、トータルで10日間になります。 やれるかな?

、 

2019年1月11日 (金)

朝の瞑想

近頃は 朝起きて直ぐに瞑想をやっています。 やり方は

背筋を真っ直ぐにして座ったら まず深呼吸! 

頭頂から尾てい骨までの身体の中心線(中央脈管)に沿って 

白い光と赤い光を呼吸と一緒にイメージして上下させる

その後、呼吸が整ったら チベット仏教ディクン・カギュ派の祈りの言葉を唱える。

5分ほどかかるかな?

そして OM白色 AH赤 FUM青 (オ~ン ア~ フ~ム)の瞑想 (火の瞑想)

これは鼻からOMをイメージしながら息(プラーナ)を丹田まで吸い込み 息を止める

OM白がそこでAH赤に変わりそこにある HUMの文字が中に見える赤い火に

熔け込み 火はさらに熱く燃え上がる。 (オン・ア・フムはチベット文字でイメージ)

次は 息を吐きながらFUM青を中央脈管に沿って頭頂まで上げる

これを何度も繰り返すことで 身体は熱くなりさらに浄化されて感覚が敏感になる。

お~ん・あ~・ふ~む瞑想 ↓

https://www.youtube.com/watch?v=vkpJV1McUZU

その後 「金剛さったの浄化法」と言う瞑想をして朝の瞑想を終えます。

時間にして30分ほどかかりますが スッキリした気分で一日がはじめられます。

1

  この写真は3年程前 チベット仏教リトリートに参加したときの私の朝の瞑想です

  参加者の方が後ろからこっそり撮ってくれていました。


 

2019年1月 3日 (木)

ゆっくり正月

新年おめでとうございます。

今年の正月は 私にとっては久しぶりにゆっくり出来ました。

仕事関係で購入した 高価なおせち料理も今日までに ほとんど家族で

食べつくしました。  豪華な?おせちよりは 自分の畑で取れた野菜のほうが

ずっと美味しく感じますけどネ。

001

明日から野風ムラでもカフェ果林もオープンで仕事始めです。 

ところで 私にとって今年一番の楽しみ、目標は 6月末に京都で開催される

チベット仏教リトリートへの参加です。 私が自分の根本ラマ(師)と思っている

ガルチェン・リンポチェさまが来日されて 直接お逢い出来て教えを受けられるからです。

日本ガルチェン協会 ↓

http://garchen.sakura.ne.jp/index.html

今年もチベット仏教(生きた仏教)を学び続けたいと思っています。

それともう一つ 今年も断食(ファスティング)に挑戦しようと思っています。

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »