フォト
2020年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月の記事

2019年3月18日 (月)

2019 春本番!

昨日 私の集落では 昼から天気(晴れ)となったことで しかも時おり強風の中

春本番を迎える野焼き作業を強行しました。(15名で40ヘクタール焼く)

030_640x480

隣接の牧野とは 川や防火帯で遮断されていますが 強風で火の粉が飛んだら

燃え移る可能性もあるので 大変気を使う作業となりましたが

無事に今年も野焼きを完了することが出来ました。

015

焼けて黒くなった山肌に4月になったら黄スミレやリンドウの花が咲き乱れ

ワラビやゼンマイも芽吹きます。 阿蘇の原野は野焼きを境に春本番を迎えます。

ところで ケトン食生活も一ヶ月が過ぎ すっかりこの食事にも慣れました。

今の私のエネルギー源は完全に脂肪(ケトン体)となっていますが

糖質(炭水化物)をエネルギー源としていた時と殆ど体力も変わりなく感じています。

水分だけ取りながらの正式な断食では 時間の経過に比例して体力減を

強く感じて1週間続けるにも 相当な辛さと気力が必要となります。

また酵素ジュース断食ではそのジュースから糖質を補いながら行うので 

つらさは半減しますが せっかくの断食による体脂肪消費(ケトン体化)は

微妙となる気がします。

以上のことを考えると  スーパーケトン食生活はより正式断食に近くて

しかも長く続けることが出来るので 癌や糖尿病・・等からの健康回復にも高い効果が

得られる可能性があるように感じます。 

ケトン食について詳しく知りたい時は 以下2冊の本を読み込めば解ると思います。

「ブドウ糖を絶てば癌細胞は死滅する」 福田一典

「ケトン食が癌を消す」 古川健司

私は西洋医学治療技術を否定はしませんが 妄信するのも良くないと思っています。

食生活や普段の生活習慣の自己努力による改善も大切だと思います。

何事もバランスですね!!

私は少しでも健康で長生きしたいと思います。 その理由は 

せっかく人として生まれてきた今世に 少しでも「我執」から離れ涅槃に近づく

学びの時間を得るためです。

私達が苦の世界であるこの輪廻世界から 長く逃れられないのはひとえに「我執」

があるからだと思います。

ここ3年で私には3人の可愛い孫が生まれました。  

人として生まれてこれたのは大変な祝福です。

この孫達の成長を見て感じるのは 1歳にもなると大変強い我執の表現を示し始めます。

「自分の物」をしっかり握り締め 妹や姉と激しく奪い合ったりします。

この強い我執は生まれてわずか1年で生じたものでは無いと感じます。

長い長いしかも大変な回数の輪廻転生を繰り返す中で 途切れることなく

持ち続けている我執だからハンパ無いものだと思います。

幼児は素直にそれをまず表現しますが、「はんぶんこ、はんぶんこ♪」 の

歌を聴きながら分け合うことを学び、成長と共に利他心、利他業(布施)こそが

幸せに繋がることを学び  運がよければ「我は本来無い!」ことに気づき 

「我が無ければ 我執はどこに在るだろうか」との聖者の言葉で涅槃に導かれ

輪廻世界から逃れられるかもしれません。

人として生まれてこれたことの素晴らしさですね!

仏教では六道輪廻世界が説かれています。

「地獄界、餓鬼界、畜生界、人間界、阿修羅界、天界」です。

この六道を今世の生き方を原因としてで巡って居るみたいです。 

私はこれまでにこの六道世界を行ったり来たりしながら 

何万回も何百万回も輪廻転生しているはずです。   

その中で人として生まれることはまれなことのようだから 

今の生を大切にしたいと思います。

6月に「自分は我執をすでに離れて居るにもかかわらず、未だこの輪廻世界で

苦しむ私達衆生を救うため この世に人として生まれて法を説く菩薩(応神)」

ガルチェン・リンポチェ師に逢えるのがほんとに楽しみです。

2月6日に記した「ガンジス河のマハームドラー」については ↓

https://blog.goo.ne.jp/tadayogi/e/3f419c4c40c78f28b00d55d7f8c094b1

 

2019年3月11日 (月)

夕食

我が家の夕食

006
今日は娘の旦那さんも来たので 息子夫婦そして子供たち & 私と妻

総勢9人の 賑やかな夕食となりました。

メニューはカボチャのスープにハンバーグ、スパゲティー、サラダ、鰹刺身、ご飯・・・。

私はケトン食なので(右下) サラダと鶏肉、納豆、もずく、鰹刺身&ココナッツオイル

亜麻仁油の夕食となりました。 糖質は1グラムも無いかも! 

ところで 先日パン工房のリフォームが終わりましたが その後すぐにカフェ果林の

テラスのメンテナンスに取り掛かり 今日完成しました。

001

001_2

002


暖かくなると自分の仕事が忙しくなるので その前に色々と子供たちの仕事を

手伝っています。   次はテーブルなどの手入れかな?!!。

カフェ果林については ↓

娘の インスタグラムを見てね!

https://www.instagram.com/sei_karin/?hl=ja

2019年3月 5日 (火)

リフォーム

先週の月曜日から 「カフェ果林」のパン工房のリフォームを始めました。

室内の流しやオーブン等の器具を運び出し 床板や内壁をはがした後

コンクリートミキサー車で生コンを2㎥購入して 家族で床張りをする。

005_2

その後は 殆ど一人で新しく天井張りや壁作りをして ちょうど1週間後の昨日

息子夫婦にも手伝ってもらい 壁の漆喰塗りをして 内装作業が終わった。

005

今回の作業途中 近くの電気工事屋さんがたまたま作業現場に来たので

グットタイミングで室内電線の張り直しもやってもらってバッチリ!!。

1週間で内装のリフォームが終わり 今週からまた石窯パンが焼けそうです。

次は外装のリフォームだが 工房入り口に 息子のリクエストで

古いガラス戸を取り付けたので これに合せなくてはならない。

001

これからは時間に追われることも無いので ゆっくり進めようと思う。

 

« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »