フォト
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »

2019年8月の記事

2019年8月28日 (水)

遥かなる旅

ここ1週間以上 秋雨前線の影響によって野風ムラでも雨の天気が続いています。

今朝は九州北部の佐賀、長崎方面で大雨となりましたが これからもさらに雨が続きそうで

野風ムラでは、栗やお米等の農作物の収量が日照不足で 悪影響がでるのではと少し心配しているところです。

 

ところで 今から25年ほど前に「遥かなる旅」と題して 自分の瞑想体験を綴った小冊子を作りました。↓

008_20190828232601

「表紙の写真はネパールを旅した時に撮った チベット仏教寺院」

この本の中には 先日ここで書いたワドゥーダから話された 私の過去世の一つについても記しました。

彼女の話しによれば たぶん7,8百年前? 私はチベットに生を受けていて 小さいとき(5,6歳)に両親から離れて

チベット仏教のカルマ・カギュ派の寺院に入り 仏教僧として修行していたとのことでした。

彼女からその時にもう少し詳細な話も聞いたので 私はたぶんこれは本当だろうなとそのころに感じました。

表紙の写真は彼女に出会う3年前に撮ったものです。 

この過去世の話を聞いてから25年以上の人生の旅をへて 今 私はチベット仏教 ディクン・カギュ派で

仏教を学んでいます。 不思議と言えば不思議、必然と言えば必然の流れですかね!

7、800年の時を経て (この間インドや中国にも転生していたそうですが) 今回 日本で再びチベット仏教に出会いました。 

 

先日植木町を訪れてアップした「寂心さんの楠木」が樹齢800年ですから 

この木が芽生えた頃に 私はチベット仏教寺院に居たのかな??😃

ちょっと感慨深いですね!

015

「寂心さんの楠木」= 私にはこの木から寂静で母性の暖いエネルギーが伝わってきました。

 

私はこの様に 遥かなる時をかけ 「私は誰か」の答えを求めて輪廻世界を旅し続けて来ていますが

 今回、根本ラマ ガルチェン・リンポチェ師に出会い その答えと道筋をハッキリ気づいたので 

そろそろ そこに落ち着いても良い頃かも !! そう在りたい。

あまりにもその答えは近くに在るのだから。

しかし 近くは遠い! (我があるという夢を見続けている限り)

必要なのは我の明け渡し、そして彼岸へジャンプ!  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年8月12日 (月)

幸せな日々

私は20代の頃から あまり理由なく「幸せだな~~」と感じることが度々ありましたが

年をとるにつれて 有り難い事にその頻度は高くなり 近頃は日々そのように感じます。

仏教の教えに因果の法がありますが それによれば 

今 自分が幸せである(果)は これまでの人生(前世も含めて)の歩みの中で その因である

慈悲心を土台にした利他を行ったからだろうと思います。

私は前世の記憶はないので 前世の私がどの様な利他行をしたのか解りませんが

とにかくありがたい事です。

また時々 病気や仕事、人間関係などで苦を感じることもありますが これもこれまでの歩みの中のどこかで

その因である煩悩によって行った悪業のせいです。

それは 今受けている苦が 私の以前に行った悪業の解消にもなるので ありがたい事です。

今幸せでも苦であっても 感謝しかないので 幸せ感が増大するのは当たり前ですね!

 

ところで今日の「幸せだな~~」は仕事場でせんべいを焼きながら、 

チベット仏教の法話を聞きながら 、孫達の子守をしていたこと!

016

昼食タイム カボチャのスープと親子丼

029

私の仕事場に潜入する 1歳3ヶ月のふーちゃん

 

私の近くに生まれてきてくれてありがとう

孫達から沢山のことを学ばさせてもらっています。 感謝!!

 

 

  

 

2019年8月 4日 (日)

暑い一日の修行

八月になって野風ムラでも日中は暑い日が続いています。

それでも夜は涼しくなるので 気持ちよく寝ることが出来て助かります。

そして朝になって目覚めたら まずは布団の中で寝たまま 先日のチベット仏教での法話を

ボイスレコーダーで聞き流します。  (目覚め直後は、よく集中して聞くことが出来るので)

その後 布団の隅っこに座って瞑想を始めます。

005_20190804232401

浄化の瞑想(オン・アー・フームや金剛さった浄化法)が主で 身体の中央脈管に沿って気を上に下に巡らせて

内側を浄化、掃除して 自分の本性を自覚して少し安らいだ後 一日の活動を始めます。

仕事は色々でブルーベリーの収穫や草刈り作業、ユンボを使っての林道つくり等

008

暑い中 頑張っています。

そのような活動の中でも この頃特に気をつけているのは 瞑想による止と観の力や仏法僧への信仰で

我執、煩悩によって現れる過去や未来(思考)に振り回されずに 「今、ここ」に意識を少しでも長く保ち続ける努力です。

「今、ここ」にいかに気づき、目覚め続けて居れるかが修行だと感じています。

 

 

 

 

 

« 2019年7月 | トップページ | 2019年9月 »