フォト
2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

最近のトラックバック

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »

2020年8月の記事

2020年8月28日 (金)

収穫の秋

8月末となり、野風ムラではブルーベリーの収穫がそろそろ終わろうとしています。

今年の収量は少なめでしたが それでも70キロほどになり

カフェ果林と我が家で使用する1年分のベリーを冷凍保存できました。

ブルーベリーが終わったら 次は栗の収穫が始まります。

今年は栗の表年で沢山の実がついているので豊作になりそうです。

ただ 現在台風9号が発生しているので 10号も発生しそう!

これに直撃されたら未熟のまま 栗が落ちます。

そうなりませんように!!

 

2020年8月25日 (火)

集団免疫獲得

新型コロナについて 今もまだマスコミは恐怖を煽っているように見えますが

日本の現状は実際はどうなんでしょうね!

今朝のニュースで 最初から集団免疫獲得で終息を目指していたスウェーデンは

最初は多くの死者を出しましたが

既にそれを獲得しているような状況になっている情報が流れていました。

日本もスウェーデンとは状況の流れは違いますが、既に集団免疫は獲得している

可能性は高いと思います。   

そうであれば、今私達が採っているコロナ対策や恐怖は殆どピンと外れになります。

 

前に紹介したユーチューブ動画の最新があります ↓

https://www.youtube.com/watch?v=kJ3QMJjceTw

 

政府中枢部はすでに集団免疫獲得をはっきり言えないけど

気づいていると私も思います。

 

2020年8月23日 (日)

心の浄化

今年のお盆、カフェ果林はコロナの影響もなく有難いことに大忙しでした。

庭のテラス席が5~6席あるので お客さんが密になることも無くて

賑わいました。 

Photo_20200823081001

30年ほど前から木を植え始めて 癒し空間として環境整備してきた

効果が今表れている感じです。

 

盆が明け野風ムラの稲達も一斉に出穂を始めました。

Img_20200726_181224_20200823081001

このまま順調に秋の収穫が迎えられることを願っています。

 

ところで 先日の記事に観音菩薩の画をアップしましたが、

チベット仏教の修行に仏の成就法があります。

上師のラマ僧から例えば 観音菩薩の灌頂を受けたら 

その成就法(瞑想)を実践することが許されます。

そしてこの成就法を上手くできたら 私は観音菩薩を成就し 

つまり観音菩薩に変身出来ます。

その時の私の 身、口、意(心)(我執、煩悩)は綺麗に浄化

されていることになります。

観音菩薩は慈悲の化身で 我(迷乱)は無いので我執もありません。

このように私は観音菩薩を方便として 自らの仏性に至る体験ができます。

しかし 実際には成就体験するのは簡単ではないので

まずは日常生活の中で 少しでも多く観音菩薩の姿をリアルに思い浮かべて

身を浄め、真言オン・マニ・ペメ・フムを多く唱えることで口を浄め、

観音菩薩=慈愛・悲心を想うことで心を浄めることを心がけています。

コツコツの努力が必要ですね。

 

観音菩薩 真言(マントラ)↓

https://www.youtube.com/watch?v=FanZ70Ky1vg

 

 

2020年8月15日 (土)

盆花

阿蘇の草原には今 沢山の野の花が咲いています。

夏に咲く花は盆花として 昔からお盆に草原から花を摘んできて

お墓や家の仏壇に供えていました。

近頃は庭に咲く花や花屋さんの花を供えることが多くなりました。

でも やはり盆花は野の花が美しい気がします。

Img_20200814_134921

キキョウ

Img_20200814_130857

ヒロハトラノオ

Img_20200814_131033

オミナエシ

他にヒゴタイ、吾亦紅、・・・。 自然の花が美しいです。

 

野の花も心を癒してくれますが 音楽を聴くのも癒されますネ。

昨夜は4時間、今夜は3時間  盲目のピアニスト、辻井伸行氏の

コンサートをユーチューブで次々と聴いています。

聴き始めたら「かっぱえびせん」ではないけれど感動して

止まらなくなってしまいます。 

辻井伸行コンサート

https://www.youtube.com/watch?v=dGX3temma5Qhttps://www.youtube.com/watch?v=dGX3temma5Q

 

花と音楽 そしてさらに 近頃は心の中にいつも慈悲の「観音菩薩」の姿を

真言「オン・マニ・ペメ・フム」と共に思い浮かべるよう心掛けています。

1

どこまでも我執の塊の私の心・少しは観音力で溶けるかな?

 

 

2020年8月11日 (火)

収穫

ここしばらく 午前中はブルーベリーの収穫をやっています。

早朝は涼しくて良いのですが 陽が射し始めると急に暑くなって

汗ばみながら仕事しています。

これまでに40キロほど収穫して冷凍庫に保存していますが

あと20キロも収穫したら満杯になりそうです。

Img_20200810_093156-2

収穫最盛期のブルーベリー

 

午後はここ数日 商工会関係で国の「小規模事業者持続化補助金事業」というのがあるので

その交付を受けようと思い自力で申請書の作成中です。

この補助事業で野風ムラ栽培の栗を「焼栗」として商品化を目指します。

申請が採択されれば 焼栗を作る機械を導入する予定で 3分の2の補助が受けられます。

ですが、役所関係の書類作成は慣れないので 超めんどくさい! 

パソコンから必要書類を見つけるだけでも大変 時々肩をもみながらやっています。

でもあと少しで申請書は完成です。

しかしこの苦労、申請書提出後の審査に合格しなければ 水の泡です(-_-;)!。

 

 

2020年8月 6日 (木)

不安と恐れ

先日外孫をアップしたので 今日は我が家の内孫たちアップ

Img_20200720_082557

生まれて9か月、岳ちゃん ハイハイができるようになりました!

Img_20200720_082700

優しいお姉ちゃん3歳のあおいです。

週5日間は 外孫も一緒に生活しているので 毎日賑やかです!(汗)。

 

ところで コロナ報道で毎日大変!! 今日はうがい薬買いパニック?が起きているらしいですね。

大阪府知事がコロナ予防にそれが効くと 発表したら数時間後にはもう 店頭から消えてたとか。

いかに多くの人たちが コロナに対して強い不安と恐れを抱いているか分かります。

マスコミが煽るから無理もないですけどね。

この現象は日本だけでなく世界中で同じように感じられます。

この不安と恐れは何処からやって来るのか考えると「死」と思います。

自分の死を考えると不安で怖くて仕方がない、だから死から少しでも安全な場所に

早く逃げようと冷静さをなくして必死になってしまいます。

しかし不安と恐れからの行動は果として苦しみしかもたらしません。

だから私は平安と楽を得られる因とその境地を探しています。

 

そのひとつが 死から目を離さず死について学ぶことです。

チベット仏教の死者の書(バルド ソドル経典)に

「かれ(貴方)の意志に反して人は死ぬ。 死ぬことを学ぶことなく。

死ぬことを学べ。そして汝は、生きることを学ぶだろう。

死ぬことを学ばなかったものは、

生きることを何も学ばないだろう・・・・」

 

そして和尚ラジニーシは言います。

「  誕生が幻想だとしたら、もちろん死も幻想だ。

あなたはけっして生まれることはなく、けっして死ぬこともない。あなたが肉体に入ったことは確かだ、

それが誕生だ、 そしていつの日か肉体を去る、 それが死と呼ばれるものだ、 

だが「あなた」に関するかぎり、あなたは誕生前から在ったし、死んだ後にも在るだろう。

生が誕生と死によって限定されることはない。多くの誕生があったし、多くの死があった。

誕生と死は、生の永遠の中では小さなエピソードに過ぎない。この永遠性に気づいた瞬間 (永遠性とは

「いま」の別の名前、この無時間性のことだ) 死に対するすべての恐怖 すべての不安が

ただちに消えてなくなる。 朝日の中で消えてゆく水滴のように。 」

 

ブッダは意識の開花で生の永遠性を知っているので恐怖、不安がありません

動物は無意識で死があることを知らないので恐怖、不安がない

人はその中間で、意識はあるが身体こそ自分(生)だと思い誤っているので 

死への恐怖、不安がいっぱいであると思います。

不安から逃れる方法は ブッダを目指すか動物に落ちるかの二つに一つ。

それは慈悲、利他の道か 我、我執への道か何れかだと思っています。

出来るならブッダを目指したいですね。

しかもブッダは遥か遠くにいるわけでなく 

私の中に永遠の生として在り続けています。

人は最初からブッダです。 目を閉じて内に向かう旅=瞑想により

そのことに気づく、目覚めるだけのことだと思います。

 

今回の世界的「中共ウイルス」感染を因として 

私たち人類が平安で楽の境地を目指せたら幸いです。

 

ガルチェン・リンポチェ師は言います

「仏陀の本質は智慧です その法(教え)の本質は慈愛、慈悲です。」

自分、自分でなく、利他心を保ち続けることが 一時的にも究極的にも

平安で楽な境地を得ることに繋がると思います。 

 

 

« 2020年7月 | トップページ | 2020年9月 »